スポンサーサイト


ウディフェスも無事投稿完了

○×△□(MBSS)は無事ウディフェスに投稿されました。

もしよろしければ遊んでください。

で、書きたいので○×△□の裏は無いのに裏話
書きたいと思います。

三ヶ月の作品でもボツにしたり方向性変えたりとか色々あるの!
あるの!!

○×△□(MBSS)の裏話

1.初期案
基本的なルールは今と同じで
『とにかくひたすらオブジェクトを消すだけ』で進めようと思いましたが
ウディフェスに投稿するわけだし
ヒロイン一人ぐらい居たほうが食いつきがいいかも!
と思ってヒロインを付けることになりました。

2.没イベント
Evアンチオブジェクトの増殖
ScreenShot_2016_0301_22_11_35.png
Evオブジェクト世界の家(画像はイメージです)
イメージとはいえ、出来が悪い

『Evアンチオブジェクトの増殖』はテスト版には存在するイベントです。
オブジェクトがアンチオブジェクト化するシーンですが
これを追加するとこの後々も同じようにイベントを作らないといけなくなるし
ストーリーに関してももっと深く突っかからないといけなくなるのでやめました。

『Evオブジェクト世界の家』
オブジェクトちゃんと仲良くなるとお家とかオブジェクト世界の様子を教えてくれるイベント
ストーリーや世界観を深く掘り下げるほど時間に余裕がないし
実は設定とか考えれば考えるほど意味不明になりそうなのでやめた。

3.ボツED
最終ステージにてオブジェクトちゃんをキャプチャ
襲いかかるメニュー画面もキャプチャ
そして背景が黒から白に変わって
背景もキャプチャすると砂嵐ノイズだけの世界になって
ゲーム強制終了
ゲーム再起動してもゲームが起動しなくなって終了。
ってやると流石にもう一度遊び直したいと思う人に
失礼だと思ってボツ
いや、セーブデータのフラグで管理してるから削除したらいいんだろうけど
そこまでさせるわけにもいかないなと思ってもう二度とこんなことは思いつかないようにしようと思った。

4.没オブジェクト
元々○×△□のみで作ろうと思っていましたが
何か一つオブジェクトを追加しようとして考えついたのが
☆型
どの図形でもキャプチャできるが
画面外から★が画面全体に降り注ぐ。
残念ながらキャプチャ対象は○×△□で完全に固定する処理で作っていたため
今更追加できませんでした。
人型を追加するぐらいしか余裕はありませんでした。
ということでボツ

5.イースターエッグ
「お前、要素ボツにする余裕があるくせに何イースターエッグ入れてるの」と思われそう。
白鋼は元々ウディフェス向けに作成したSTGですが
想定に対して素材が用意できそうになかったのでボツにしました。
でも既に主人公機とOPだけはできてたので
陽の目見せたいと思って乗せました。

6.Undertailいいなって思った
だから白黒のみでゲーム作ろうと思いました。

以上
裏話でした。
対した話ではなかったなぁー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベルビィ

Author:ベルビィ
ウディタとか 日常の遙かなる流れとか

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
